『月刊わらじ』2007年3月号表紙

 リクルートスーツで会社訪問ですか?いえ、いま短期アルバイト中です。定番の黒のスーツに白いシャツの森住さん。成人式を終えたばかり。ここ越谷市障害者就労支援センターで、3月末までの2ヶ月間、週1回3時間だけですが、非常勤職員として働いています。越谷養護学校高等部を卒業した後、春日部市の心身障害者地域デイケア施設・パタパタで活動してきました。その間、出張販売に出たり、県庁にあるアンテナショップかっぽで働いたり、時には実習に来た大学生のバイト先のコンビニで職場体験をさせてもらったりしました。求職活動も始め、ある時は、東武動物公園の切符切りに雇ってくれないかと、自分から売り込んだこともあります。就労支援センターの運営を受託しているNPO法人障害者の職場参加をすすめる会の活動拠点「世一緒」の当番も経験しました。でも、最賃をクリアーするバイトはこれが初めて。後方で屈託なく笑う小室さん、山倉さんら常勤職員のお姉さまたちにも、しっかり、正しく、しごかれています。