『月刊わらじ』2010年06月号表紙

2010年06月号表紙

 Tさん(左から二人目)がむんずと花苗のポットをつかむ。あ、あ、花が折れちゃう?!と、次の瞬間、Tさんはポットをさかさにして大きな手のひらに苗をのせ、手早く土に埋める。すごい!淡々と植えてゆくTさん。向かいで作業していた千草園の施設長さんがポツリと言う。「Tさんは、田植えの時期になると、いつもお休みするんですよ。」ふーん、農家なんだ。納得。「クルマの車種も全部知ってるんですよ。それで、前に地域適応で、日産で職場体験させてもらったんですよね。」、「造園業とかクルマ屋さんに就職してよ。千草園、新しい人受け入れられるようにさ」と、冗談めかして語りかける施設長さん。ここは県立しらこばと水上公園の正面花壇。県公園管理協会からNPO法人障害者の職場参加をすすめる会が花壇管理を受託し、就労支援登録者らと福祉施設利用者らがごっちゃになってアルバイト。地域適応とは、同会が市から受託している障害者就労支援センターの職場体験事業。福祉と就労…深い谷間、一緒に越えてみれば、どこにもいろんな人がいてさまざまな暮しがある。