『月刊わらじ』2010年12月号表紙

2010年12月号表紙

 ハミドさんは年に一度くらい、ふらっと現れる。いま住んでいるのは熱海市。お連れ合いの仕事の関係のようだ。来るときは愛車で。引っ越す前は、べしみをはじめわらじ周辺によくいた。イランから出稼ぎに来て、工場でけがをして障害が残った。苦労を重ねた後、市民団体の応援が得られ、労災認定をかちとった。あきらめてはいけないと知った。気さくに誰にでも話しかける。ハローワークをはじめ、行政にはよく相談に行く。対応のひどさに怒りながらも、また行く。ハミドさんの憤りや愚痴や喜びが、あいまいな日本をえぐる。イランの親族・友人も心がかり。世界の来訪神。先日世一緒に寄って、「NPO法人イランの障害者を支援するミントの会」のPRをしていった。イランの障害者に車いすや電動ベッドを送る活動。やはり日本で労災にあって車椅子いす使用者になったパシャイさん(秦野市)が理事長。母国のせき損団体と提携して活動している。
(同会連絡先:神奈川県秦野市並木町4番20号 ドリームタウン湘南
 TEL: 080-3496-3423  FAX: 0463-88-6964
 e-mail: mint_assist@yahoo.co.jp URL: http://www.geocities.jp/mint_assist/index.html)