『月刊わらじ』2013年01月号表紙

2013年01月号表紙

 新春にふさわしい福がいっぱいの写真といえばこれ!昨年還暦を迎えた御大・新坂きみ子さんと美しき四天王たち。1990年に故新坂光子さん・幸子さん姉妹が分家して生活ホーム・オエヴィスができた年の暮れに、入所者の藤崎さんの部屋を自立に向かってはばたく家の専従ふくちゃんがきみ子さんと訪れ独立のための相談に来たと言ったら、藤崎さんがこれまで見たことない程すごい驚きの表情を見せたという。当時すでに目が視えなくなっており、言語障害も嚥下障害も進んでいた。話合いになるとすぐ「しっこよ しっこよ」と専従と二人になれるトイレに。同志のはずの藤崎さんにとってもきみ子さんは別世界の存在に思われた。
 でも交渉でも座り込みでも販売でも外へ出るとなれば必ず「いくよ いくよ」。外では長時間トイレに行かなくても大丈夫。その出たがりパワーが、故父近雄さんをして亡くなる直前に生活ホーム・もんてんとくらしセンターべしみがいまある土地を提供させはばたく家のメンバーも含めて無理だと思っていた彼女の地域生活を切り拓いた。それからもう17年。身体も固まり、冬眠の如き低体温状態になり、逆にそれが体力を維持する秘訣かと思われるほど病気にもならず肌もツヤツヤ。初詣はもんてんのきみ子神社へ!